3846535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

セット教材より大事なもの

flowerセット教材にお金をかけるなら...


ペッピーキッズ(セット教材)が2005年リニューアルされるに当たり、
サンプルビデオも新しくなりました。
お通いのお母様からお借りました。
(ありがとうございます!)


みてビックリーーー!!!
すごく、いいのぉーーー!!!
これ、全部タダでいいの???
約27分(計るな!!)のビデオに歌・単語・会話が、実写・劇・アニメを通して、サンプルぎっっっっっしり。


歌(一部)だけでこんなに入っています。
Rock the ABC Song
One Elephant Went Out to Play
Head, Shoulders, Knees, and Toes
Eency Weency Spider
Skip to My Lou
BINGO


主役のエミーは、新しい「エミーちゃん」。
今度はエミーの家族が登場します。
エイゴローとピーチ、ウエブスターファミリーのアニメはそのまま。
そのほかの内容はほぼ一新していました。


偶然にも、きのうレッスンにお越しになったお母様方から
相談を受けました。
「やはり、こういう教材を一通り揃えて、家でやってあげた方がいいので しょうか。使いこなせなくて、お金がムダにならないでしょうか。本当 にこの教材を使いこなせば、英語は話せるようになるのしょうか。」


ペッピーキッズのフルセットは約40万円。
価値はあっても、高いお買いものですー。
このうち、電話口のセールス担当にいったい何%コミッションが
いくんだろう...。


みなさんはもうお気づきになっていますか?
ペッピーキッズのビデオ教材は、オールイングリッシュではありません。
会話に日本語がまじっています。
これはどんな意味があるのでしょう?


小学生にも対応できるように意図的に作られているのです。
そりゃあ、対象が広がった方が、たくさんの人が買ってくれます。
販売側のねらいの一つでしょう。
逆に言えば、小学生にぴったりのビデオ教材とも言えますね。


英語の臨界期(6歳ごろ)を過ぎて、初めて英語に触れるお子さんは
オールイングリッシュのビデオを見ると、イライラします。
日本語の回路がしっかり確立しているからです。
意味がわからないと、前にすすめないのです。


その証拠に、お母さんに聞くでしょう?
「今の何て言ったの?」
「どういう意味?」
2、3歳でも、日本語の割に英語の回路がおぼつかないと、
意味を聞いてきます。
思い当たりませんか?


臨界期内の子どもは、英語を英語のまま理解します。
「Apple」は「Apple」.
いちいち、「リンゴ」と日本語に訳してから「Apple」になおしません。
オールイングリッシュのビデオでも、そのまま受け入れます。
意味がわからず前に進めないということはありません。
この方がはるかに入力の効率がいいのですね。


さて、ここからが本題(前置き、ながい、ながい!!)。
英語教育をされる上で、お子さんに何を望まれていますか?
これ、めちゃくちゃ大事です。
英語を始める前にちゃんと考えておきましょう!
「進む道」によって、働きかけ方が違ってくるからです。


親子で英語で会話したい?
ペラペラになってほしい?
どうして?
かっこいいから?
ペラペラはえらいから?
まわりに自慢できるから?


親子で英語で日常的に会話をしたいなら、日本語の回路が優位にたつ
2、3歳から英語を始めたのでは、はるかに遅い!!
生まれたときから(できればおなかの中にいるときから)片親は100%英語で会話してください。
どんなときも、日本語をつかっちゃあ、だめよ。
100%英語。


そうすれば、念願どおり、日本にいながら英語をペラペラ話す
子どもに育つでしょう。
でも、お母さんが母国語でない言葉を日常的に子どもに使うと...
どうでしょう?
言葉が遅れてしまう可能性があります。
日本語も英語も中途半端になってしまうのです。


母親の言葉は子どもの人格を形成する大事な「栄養素」です。
子どもが一番安心するリズムでもあります。
母国語意外で、本当の「自分」として感情を込めて話しかけ続けることはできるでしょうか。


私は、仕事でもプライベートでも、子どもたちに本当の英語力を
つけてあげたいと常々考えています。

   人間性を磨く
   しっかり自分の考えを持つ
   自分の意見を素直に丁寧にはっきり言う
   英語耳をつくる
   読解力をつける

もちろん、会話や語彙を増やすことはお約束の上です。


お子さんに何を望んでいるのか。
まずは、目標設定をしましょう。
あいまいな目標ではいけません。
周りの意見や情報に流されてしまいます。


具体的な目標を設定しましょう。
夫婦でちゃんと考えをすり合わせておくことも大事です。
夫婦で意見が違うと、子どもが混乱します。


セット教材を購入するのなら、親の決意と根性できちんと使いこなすことを誓います。
毎日マニュアル通りにきちんと取り組まないと、成果はありませんよ。
英語が苦手なお母さんが、使いこなすのには、並大抵な覚悟では
まっとうできないかもしれません。


私も、GOGOのサンプルビデオがあまりにもよかったので
ハーフセット(19万円相当)を購入しました。
ビデオ、ワークブック、リーディングブック、
「お母さんのための使い方マニュアル」が入っています。


さて、使いこなせたでしょうか?
ビデオは、5巻までみました。
ワークブック、その他、手つかず。
こんなものです(涙)。
飽きてしまったのと、新教材に目移りしてしまったからです。


英語教室にも通わせたいものです。
アウトプットの場を持たせることは、英語力をつける上で
欠かせないことです。
英語は人と人との間で使って、時には間違いながら身につけるもの。
家庭内では難しいかもしれませんが、英語教室は
年齢に応じたカリキュラム、家庭用教材、ノウハウ、を持っています。


乳幼児は、学習してきた内容を概念化することができません。
英語を理屈や文法で覚えないのですね。
では、どのように効果をあげていくか、それは「継続学習」に
ほかなりません。何年にも渡って続けないと成果は出ないのです。

つまり、英語学習に「おわり」はないのですッ。
えっ!?
地獄に突き落とされちゃった?? ハハ。


将来、英語教室にかける費用はいくらになるでしょうか。
その費用も考慮に入れて、セット教材にかけるお金を計算しましょう。
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.